batch_DSC03570

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





ニャウンシェからマンダレーという都市にやってきました


マンダレーで行く観光地は1箇所

たった1箇所なんですが、見応えあり!





↓ここからは2018年3月のミャンマーの記録です。
 




今までのルート
現在47カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー(ブログは今ここ!)→スリランカ→インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 



100MMK(ミャンマーチャット)=約8円 

(2018年 3月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 鉄道チケット購入できず!?
2. マーケットで麺料理
3. 自力・格安でウーべイン橋へ
4. ウーベイン橋から帰れるのか!?






1. 鉄道チケット購入できず!?

batch_DSC03348

マンダレーに到着し、まずは2日後の鉄道チケットを買いに行きます。


次に向かう都市はティーボ

ティーボでは観光しないんですが、ある観光地に行くために寄る都市です。





batch_DSC03354

マンダレーはニャウンシェより都会ですね。

というかミャンマーの都市の中で、今の所一番都会かな。




batch_DSC03359

あの建物が駅?のようです。


でもホテルとも書いてある。

ステーションホテルかな?



確かあの建物の2階にチケットの売り場がありました。





窓口に向かいティーボまでのチケットを購入しようとすると、



窓口のスタッフに、

買えないよ。

と言われてしまいました




えーー!?
なんで(;´Д`)!?





理由を聞いてみると、


チケットは前日なら買えるから、明日来なさい。




そういうことか・・・



次の日のチケットは帰るけど、2日間以上先のチケットは買えないらしい。

これはティーボだけなのかは分かりませんが。



ということで、明日また来ます!






batch_DSC03363

せっかく駅まで来たので、ホームに上ってみました。

チケット無しでも入れましたよ。




batch_DSC03364

ちょうどお昼時。

線路を挟んだ向かい側に食堂が見えました。



現地っぽいお店で食事してみようかな( ´_ゝ`)ノ




っていうかこのお店、

線路ギリギリじゃない!?


危なくないのか?





batch_DSC03368

さっそく注文しようにも、

全く英語が通じず・・・



シャンヌードルという言葉さえも通じませんでした。


しかたないので調理場を覗き、麺を指さしながら注文してみました。





batch_DSC03373

出来上がった麺料理は結構イケる!

これもシャン麺なんでしょうかね。


1,000チャット(約80円)



でも、ノンスパイシーも通じなかったため、

まあまあ辛いΣ(・ω・ノ)ノ



ぼくは平気なんですが、このままだと奥さんが食べられず、

仕方ないので細かく刻んであった唐辛子を取ってあげました笑





batch_DSC03375

漬物みたいな小鉢と、パクチーの香りのスープが付きましたよ。





batch_DSC03381

その後街を散策することに。


駅前を歩いていると街角の薬局で、

気になる影を発見・・・!




あれはまさかΣ(゚д゚;)





batch_DSC03382

まさかの薬局に猫ちゃん!

カウンターの上でくつろいでいました(*´∇`*)






batch_DSC03385

しかも1匹どころじゃなく、

3匹も寝てる!




床にもウロウロしてる子がいたり、

これは完全に猫薬局(   ゜∀゚)!


これは猫治療を試みていると見て間違いありません。





batch_DSC03465

次の日に来ると今度は仕事していたようで、

疲れて寝ちゃっていましたね。


なんとも可愛らしい。




batch_DSC03461

猫を見るだけに立ち寄るのも何なんで、

ビタミンCのタブレットを買っていきました笑





batch_DSC03400

道端でみんなで食事をしていたり、

マンダレーものどかですね。







3. 自力・格安でウーべイン橋へ

さあ、マンダレー2日目



今日はマンダレーで行きたかった観光地、

ウーベイン橋に行こうと思います!



冒頭でも書きましたは、マンダレーで行った観光地はここだけ

このためだけにマンダレーに来たといっても良いくらいです。





7e481e0a79c7472baba33b3d63834652_m

他の方のブログを見ると、ウーベイン橋まではバイタクタクシーで行っている方が多く、

最初ぼく達もバイタクを探していたんですが、結構高い。




できるだけ最安で行きたい!

と情報をかき集め、

なんとか自力で行くことを決めました。






まずはこちらのミニバス乗り場へ向かいます。




29th Street84th Streetが交差する場所ですね。




Screenshot_20181214-161948

Maps meにはMinibus Stopと記されていました。





batch_DSC03466

そこで8番バスを探しましょう!


ウーベイン!ナンバーエイト!


と聞いて回れば見つかると思います。




かなりローカル感が高いミニバスが見つかりますよー!




ぼく達は16時過ぎから探し始めましたが、

ウーベイン橋行きではないので、もっと早い時間にもあると思います。





BlogPaint

ぼく達は早めに乗り込むことができて、

16:30頃出発しました!




料金は1人 500チャット(約40円)!!


これは最安の行き方でしょう!

(ちょっと歩きますけどね)



さすがローカルバス。






batch_DSC03475

かなり満員ですが、どんどん人が乗ってきます。

車体外にはみ出して掴まっている人もいるくらい。





batch_DSC03481

途中の道端で止まって、お菓子を買う人も。

おや?奥に見えるのは何だ??




batch_DSC03483

なんだこれは!


見ていると、上から水のようなものを注ぎ、

三角形の器具でろ過しているようでした。



ろ過が必要な水を飲むのかな。

そもそもちゃんとろ過できてるのか不安な作りだな。


初めて見る器具でした。







30分ほどバスに揺られた所で・・・


batch_DSC03485

突然運転手と乗客が、


ウーベイン!ウーベイン!


と叫び出しました。


どうやらぼく達に、降りる場所を教えてくれているようです。




降ろされたのは、写真の門の目の前。






地図でいうとこの辺り。


予想と全然違う場所だったのでビックリ。






ちなみにこのルートは、Google MapでもMaps Meでも出てきませんでした。

BlogPaint

こんな感じで進んだはずです。

約1.5kmくらいですかね。







とりあえずみんなに言われるがまま進んでみましょうか。


batch_DSC03488

え・・・

なにここ・・・







batch_DSC03490

ホントにこれ、ウーベイン橋への道か・・・?


不安になりながらも、ローカル感溢れるマーケットを通り抜けて進みます。



というか、この道通ってる観光客、

ぼく達しかいないんだけど・・・


もしかして、ローカル過ぎる行き方なのか・・・?






BlogPaint

ある時は、進む先を線路に阻まれます。



しかし、途中出会った現地男性も、

ウーベインはこっちだよ!と線路の先を指さします。



線路越えて行くって、もはや道じゃないような。

赤矢印のように線路上を渡って向こう側へ。






batch_DSC03493

道というより、無理やり壁を壊して通っているだけのようにも見えますが・・・


しかし一応Maps meを見ると、本当は通れはしないけど近道のようですね。





batch_DSC03504

ガチでローカル感のあった道を抜け、

少し普通の道に出ました。



ちょっと安心ε-(´∀`*)ホッ





batch_DSC03507

とは言っても、道路を牛が歩いてますけどね。



あら?後ろに見えるのはミニバス!?


ここまで来るミニバスがあればめっちゃ楽だなー。

まあツアー用や、タクシーかもしれませんけどね。





batch_DSC03509

露店やお土産屋さんを通り抜けると・・・


おお!

あれじゃないか!?






batch_DSC03542

ドドーン!

ダイナミックに伸びる橋!


ウーベイン橋です!

迫力ありますねー。




木造の橋としては世界一長いんだそうです。


1.2kmですからね。

普通の橋でもそこまで長いのはなかなかお目にかかれません。



そして世界で二番目に危ない橋とも言われています。

その理由は後ほど。



通行料は無いため、普通に渡ることができます。




batch_DSC03602

ウーベイン橋はずっと真っ直ぐな橋ではなく、途中で左方向に折れています。

肉眼でも左に曲がる橋の先が見えます。




batch_DSC03536

では実際に歩いてみましょう!


橋の始まり付近はお土産屋さんがたくさん出ています。


帽子、服、お菓子など、

さすが有名観光地ですねー。



歩き進めると・・・



batch_DSC03511

いや、混雑しすぎ!!

なんでこんなに人が多いんだ!





人がギュウギュウで・・・



怖い、怖いよ!!
(((( ;゚д゚)))




なんをそんなに怖がっているかというと・・・




スクリーンショット 2018-12-13 18.09.46

橋に手すりが無い上、こんなにも高いんです!



落ちたら大怪我必至!


おそらく5mほどの高さだと思うんですが、

上から見るとめっちゃ高く見えます。



さすがは世界で二番目に危ない橋だわ・・・

絶対に今までで落ちた人いるよこれ。






batch_DSC03527

数10mほど歩くと人も減って歩きやすくなりました。

(なんで橋の入口付近はあんなに密集してたんだ?)





ね?

手すりが無くて、落ちちゃいそうでしょ?汗





そしてウーベイン橋をご存知の皆さんお気付きでしょうか。

そう、川の水が無いんです。



本当は水に浮かぶウーベイン橋が見たかったんですが、

乾季のため水が無く、何なら橋を使わずに地面を歩いて向こう岸へ行けそうなくらい。



ぼく的には川があったほうが絶対おすすめです。






batch_DSC03529

橋を歩いていくと、休憩所のようなスペースが現れました。

人々が思い思いに休める、憩いの場って感じがしましたね。



本当はもう少し長居したかったんですが、

帰りのミニバスの時間が気になるので
下に降りましょうかね。





batch_DSC03620

ウーベイン橋は真下から覗いても

なかなか面白い写真が撮れます。





batch_DSC03557

日もだんだんと暮れ始め、ウーベイン橋をオレンジ色に包み込んでいきます。

あ〜、川があればもっと綺麗だったかも。




batch_DSC03570

世界一長い木造の橋にして、世界で二番目に危ない橋

ウーベイン橋。



しかし今でも地元の人に使われる橋で、愛されてるなあという印象を持ちました。


歩くとちょっと怖いけど、いつまでもそこにあって欲しい橋でしたね。







4. ウーベイン橋から帰れるのか!?

batch_DSC03626

さて、急いで先ほどミニバスを降りた門に向かいます。


ネットのウワサでは18:30頃帰りのミニバスに乗れるかも、ってことらしいんです。

乗れるか乗れないか怪しいけど、とりあえず行ってみなきゃ。



途中バイタクが話しかけてきました。

「ミニバスに乗るのか?今日はもう終わってるよ。」



え〜〜、マジか。

一瞬ガックリ来たけど、バイタクを断ってミニバスを目指します。

簡単には諦めません!





batch_DSC03631

行きの時降りた地点まで帰ってきました!


一応18:30に間に合ったけど、

ミニバスやってるかな〜汗




BlogPaint

・・・って思ってたらミニバスがきたー!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





バイタクのやろう、

普通に嘘つきやがって!


(まあ各国のタクシーはこんなもんです)





運転手に料金を聞くと、行きと同じ1人 500チャット(約40円)とのこと。



ってことは、今日のウーベイン橋観光

1人 80円で行って帰って来れてる!!



これは安い!!

最安移動とも言っても良いかもしれません。




※ぼく達は18:30のバスに乗りましたが、おそらく他の時間帯もあると思います。
 最終が18:30かどうかも分かりません。






batch_DSC03642

運転手のおじさんが車で走っている途中に、

ここは◯◯だよ、ここは◯◯。と観光案内をしてくれました。



そしてぼく達のホテルの位置を聞いてきます。

ミニバスで送ってくれるのだそう。





・・・・・


いや、それって最後に高くなるやつじゃないの!?





最安だー!って喜んでたので、少し不安がよぎります。

でも好意かもしれないし、一応ホテルの場所を伝えました。







batch_DSC03647

しかしやっぱり怖かったので、他の人が降りるタイミングで一緒に降りました笑

ちょうどホテルの近くで良かった!


2人分1,000チャット(約80円)を渡し、問題なくお別れしました。



ミニバスの運転手さん、普通にいい人だったな。

嘘つきのせいで人を疑ってしまうのは嫌なことですね。





しかし今日は、迫力のあるウーベイン橋を格安で観光できて大満足!

コスパ良く観光できると喜びもひとしおです。


今度は乾季じゃない時に行って、川とウーベイン橋を見てみたいな。







↓こんな変わった橋、日本に無い!
  面白かった人はぜひポチッとください
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
川 ̄_ゝ ̄)ノ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com