batch_DSC03147

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





ニャウンシェから行ける圧巻の仏塔遺跡、

カックー遺跡を楽しんで来たぼく達。


カックー遺跡のお話は→〈こちら〉



今日は次の都市、マンダレーへ向かいます!




↓ここからは2018年3月のミャンマーの記録です。
 




今までのルート
現在47カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー(ブログは今ここ!)→スリランカ→インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 



100MMK(ミャンマーチャット)=約8円 

(2018年 3月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. マーケットで麺料理
2. ニャウンシェからマンダレーへ






1. マーケットで麺料理

batch_DSC03115

今日の出発は夕方予定。

18:30にピックアップが宿の前に到着します。



それまでは時間があるので、荷物を預けてニャウンシェのマーケットに行ってきます。



ところでこの日は、宿が停電していました。

こんなこともあるんですね。




batch_DSC03136

宿を出てすぐ、路上で電線を直していました。

その直し方がワイルド過ぎる!





スクリーンショット 2018-12-13 16.43.36

紐を引っ掛けてグイグイ引っ張ってみたり、

棒でツンツンつついてみたり。



日本だったら問題になりそうな修理方法でした笑



停電したから修理しているのか、引っ張りすぎて停電したのかは不明です・・・





batch_DSC03139

宿から徒歩20分ほど歩き、目的の

ミンガラー・マーケットに到着。





↓ミンガラー・マーケットの場所はこちら(^^)







batch_DSC03143

入り口の目印は写真の門ですね。

他にも入り口はあるかもしれませんが。


このマーケットは夕方17時頃来てみても、いつも閉まっていました。

宿の人に聞くと、昼頃までしかやっていないそうです。






batch_DSC03147

ちらほら猫がいて、癒やし効果抜群のマーケットですね!

スパイスのような商品も大量に陳列されています。






batch_DSC03151

果物もたくさん!


あとこのマーケットの特徴は、この上部を覆うビニールシートですね。

おそらく日除けだと思います。


ミャンマーでは顔に日除けのタナカを塗る習慣があるし、紫外線を恐れてるのかな?



そして今日の目的地はこのマーケット内にある麺料理なんですが、

場所が分からず色々な人に聞きながら探します。





スクリーンショット 2018-12-13 16.48.58

すると、日本語を話すミャンマー人が出現!



お店の写真を見せると、

「多分クローズだけど、カモン!」と連れて行ってもらうことに。





batch_DSC03158

おじさんに連れてきてもらい、ようやく到着!

おじさんの話では閉まってる可能性もあったけど、開いてて良かった!



14時少し前だったから空いてたのかな?

14時には閉まるとか?



とにかく、おじさんありがとうヾ(´∀`*)



 (外国人に急に日本語で話しかけられると、めっちゃ警戒してしまうけど笑)


 



batch_DSC03162

こちらが今日の目的、

シャンカウスエ


1,200チャット(約96円)






ぼく達のブログで度々登場する3つ星TRIP☆のお2人。

世界一周中の大輔くんとちかさん。


お2人もそろそろお気付きかと思いますが、

グルメ系のお店は、グルメ情報満載の3つ星TRIP☆をかなり参考にさせてもらっています笑




このお店もブログに載ってた写真を見せてたどり着きました。

ありがとう( ´_ゝ`)ノ☆




二人のブログはこちら→〈3つ星TRIP☆〉






batch_DSC03164

同じものを注文したけど、こっちはネギ抜き!?

忘れちゃったのかな?笑




食べる前に気付きました。

大輔くん達のブログみたいにスープが赤くない!?

上のタレは少しだけ赤いけど・・・


どういうことだ?



そして食べてみると・・・

トマトの酸味があると言う話だったけど、トマトの味がしない!




これ、別物!?

確かに閉店時間ギリギリで、有り合わせの物で作ってた感じがしたし、

片方ネギも無いし笑




いや、でもかなりうまいんですけどね!

鶏出汁が聞いていて、コシのある麺。

日本のうどんを思い出し、かなり落ち着く味でした。



でもトマト入れて欲しかった〜〜(TДT)





batch_DSC03174

お店の人に聞くと、この麺を使っているそうです。

これを買えばうどんも作れるってことですね。





batch_DSC03176

食事の後はマーケットを散策。

賑わう時間帯が終わってしまったのか、思ったより人がいませんね。





batch_DSC03177

乾物屋さんの店頭で、さっきの乾麺を発見!


他にも、味の素っぽい粉 その名も味王や、

ライスヌードルやスープの素など、種類が豊富です。




batch_DSC03181

別の店で葉巻も発見!

なんと50本入って1,200チャット(約96円)と激安!


1本2円かよ!

噛みタバコ(1個5円)より安い!



噛みタバコの話は→〈こちら〉





batch_DSC03192

こちらはお店の人がお昼寝中〜〜(-_-)zzz




batch_DSC03206

おいしそうなスナック発見。

近寄ると味見させてくれました。





batch_DSC03335

ポリポリと食感もよく、美味しかったので2袋購入!

ただ結構油っぽいので、一度に大量に食べると胸焼けします・・・


1袋 500チャット(約400円)




batch_DSC03209

真っ赤なトマトを大量に乗せた台車が通って行きます。


これこれ!

これをシャンカウスエに入れてくれー!





batch_DSC03212

さあ、そろそろ宿に帰りましょうか。


写真の通り、ニャウンシェの街はかなり素朴。

ゆっくりするにはおすすめの街です。

人も優しいしね〜〜





batch_DSC03229

インレー湖ツアーでお世話になったボート乗り場に夕日が落ちていきます。

綺麗だなー。





2. ニャウンシェからマンダレーへ

batch_DSC03255

18:30になり、ピックアップのバイクソンテウが到着。

荷物を入れてバス乗り場に向かいます。




batch_DSC03256

ありがとうニャウンシェーー!!

もしミャンマーにまた来ることがあったら、必ず来るよー!




batch_DSC03269

バス乗り場に到着。

ニャウンシェにさよならしたけど、まだここもニャウンシェです。



どうやらツアー会社の前のようなんですが・・・



batch_DSC03261

暗いし狭いし、なんか不安な場所だな・・・

場所は先ほどのミンガラー・マーケット沿いの西側です。






batch_DSC03296

持っていたチケットを、なぜか別のチケットに交換されました。

意味あるのかこれ笑





batch_DSC03263

割とスレスレを車が通って行きます。

怖すぎて端っこに避難。




batch_DSC03259

他の地域に行くバスも何台か停まったんですが、

なんと日本語!


日本が寄贈したんですかね。



福井駅前=小松空港???

福井駅の前に空港が!?



福井って行ったこと無いけど、すごい所だな。


(冗談です。福井駅と小松空港を繋ぐバスですね)

↑奥さんに、ぼくが本気で勘違いしてると思われちゃったので追記しました笑





batch_DSC03273

そしてぼく達のマンダレー行きのバスも到着!

こちらは宮城交通でした!笑





batch_DSC03279

バスの荷物入れが少ないのか、座席にダイレクトに置かれるぼく達の荷物。

ごめんよ宮城交通・・・





batch_DSC03282

そして宮城交通のシートはウルトラマン仕様。


いやいや、おそらくネックピローですね。

首用の枕が付いたバスなんて初めて!





batch_DSC03289

ネックピローに、毛布に、

歯ブラシまで!


すごいぜ宮城交通!







batch_DSC03299

とまりますボタンも健在!


しかも光ってる!?

さては誰か押したな!?w




batch_DSC03302

ガラガラだったので、一人二席使って寝ることができました!

これはありがたい!


結局出発したのは20時頃でした。





batch_DSC03303

そして8時間後の、朝4時前にマンダレーに到着!


くぅ〜〜これは朝早い!

どうやって予約してあるホテルに行こう!?





batch_DSC03304

周りには長距離バスくらいしか見当たらないし、

路線バス待つにしろ、ここで数時間待つのも厳しい。

(そもそもあるのか知らないし)



念のため奥さんが探しに行き、地元の人に聞いてみたら路線バスは見つかったらしいです。

しかしこんな時間には動いてる訳もなく・・・



やっぱりタクシーしかないか。






batch_DSC03314

奥さんが値段を聞きまくり、一番安かった相乗りタクシーをゲット!

値段はメモし忘れちゃいましたが、結構安かった気がします。




batch_DSC03317

朝5時に宿に到着!


チェックインまで共有スペースで寝るか〜。



・・・と思っていたら!




batch_DSC03325

なんと部屋に入れてくれました!

これは嬉しい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




batch_DSC03330

奥さんもブレるほど喜んでいます!!

喜びの舞です!

これはレアですよー!





ということで無事にマンダレーに到着したぼく達。

次回は観光に行ってきまーす(・∀・)





↓移動だけでしたが、
  ポチッとするとニヤッとします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
(・∀・)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com