batch_DSC00345

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムは、フランスアヌシーにやってきました。

怒涛のスイス旅が終わり、少し休憩してます。
 




今までのルート
現在47カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→タイ(ブログは今ここ!)→ミャンマー→スリランカ→インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2018年3月のタイの記録です。


さて、リアルタイム記事などで大分時間が経っちゃいましたが

チェンライのお話まで書きましたね。


今回はチェンライからチェンマイまで移動します。

名前が似ていて分かりづらいですよね。


そう思ってルート図をご用意しましたよ! 
 

 



1THB(タイバーツ)=約3.4円  

(2018年 3月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. チェンライからチェンマイへ
2. チェンマイ街歩き
3. 偶然のサタデーナイトマーケット
4. シルバーテンプル!?






1. チェンライからチェンマイへ

さて今回はタイのチェンライから、

同じくタイのチェンマイに移動していきます。


BlogPaint

位置関係は地図の通りです。

ミャンマー第一の街、パアンまであともう少しですね。







batch_DSC00154

チェンマイへのチケットはバスターミナルで前日に買っておきました。



↓バスターミナルの場所はこちら




色んなバス会社で比較したくて数人の係員に聞いたけど、

このGREEN BUSしかチェンマイ行きを取り扱ってないとのこと。


※このバスターミナルでしか聞いていないので、他バスターミナルを探せばチェンマイ行きもあるかもしれないです。





batch_DSC00153

今回は13:15発で 1人129バーツ(約439円)

上の料金表でいうと2ndクラスです。




すごく見づらい料金表ですが、

左:VIP 258バーツ(約877円)、
1stクラス 166バーツ(約564円)、
2ndクラス 129バーツ(約439円)。


☆☆☆☆で挟まれている時間帯は金曜、土曜のみと書いてあります。




2ndクラスは3時間30分でチェンマイまで行けるようです。






batch_DSC00314

予約した次の日、再度バスターミナルにやってきました。

すでに乗車予定のバスが居ました。





batch_DSC00318

一応荷物にタグを付けてくれます。

今思えば東南アジアのバスは荷物代とか取らなかったなー。



今後ブログにも書いていきますが・・・

ヨーロッパは荷物に個数制限やサイズ制限があって、

オーバー分は料金が取られるし、

アフリカは荷物1個いくらって料金を取られます。



(一番ひどかったのは、ヨーロッパで1人7ユーロでチケットを買って、荷物代8ユーロ取られたこと。バス下の荷物スペースに1人1個まで預けられるんですが、奥さんのサブバッグが大きくて荷物1つ分足して計算されました。ってことは3人分予約したほうが安かったじゃん!・・・ってこともありました。)





batch_DSC00322

予定通り13:15に出発


チェンライ→チェンマイ間も自然たっぷり。

まあ田舎ですね。





batch_DSC00327

ほぼ時間どおり、17時前にチェンマイに到着しました。


なかなか立派なバスターミナルです。

チェンマイも有名な観光地ですからね。




batch_DSC00328

チェンマイにも数日滞在するんですが、

この後、ミャンマーに行くバスも確認しておかなければなりません。


このバスターミナルの中で聞き込みをしました。





batch_DSC00941

ミャンマーとの国境の街、メーソート(タイ)行きのバス窓口を発見。


チェンマイ→メーソート行き

8:30発 13:00発 (確かこの2つ)

片道 1人 290バーツ(約986円)



メーソートで1泊するかどうか決めてなかったので、

今回は買いませんでした。






batch_DSC00335

さて、メーソート行きのバスも確認できたので、

後はチェンマイの街なかに行くだけ。


チェンマイには写真のような赤いソンテウが出回っています。

おそらく公式ソンテウだとは思うんですが、

普通にぼったくり料金を提示してきます。



通常は1回乗って1人30バーツ(約102円)です。

※車体の上部にも書いてあります。







batch_DSC00330

30バーツでも良いけど、もっと安い行き方があるはず!

と、周りを探すと・・・





batch_DSC00337

ありました、
路線バス

街の中心部に行くバスで、確かナンバーはB2です。


有名なチェンマイ・ゲートという門の近くに止まるか聞くと、

止まるとのことで乗車しました。





batch_DSC00338

料金は15バーツ(約51円)


先ほどのソンテウとの差は些細ですが、

行ける時は最安で行くぞ!って気持ちを大切にしています。





batch_DSC00342

ゲート近くに止まると、街なかは賑やかな雰囲気。


たまたま撮った風景写真に、

たまたまピンク色の服の女性が2人も写っているなんて。


チェンマイは華やかですね。





batch_DSC00345

市場前にオウムがたくさん・・・!?


見てたんですが、結局何のためのオウムかは分かりませんでした笑

でもかわいい(*゚∀゚)






batch_DSC00347

さ、とりあえずチェックイン。


The Dorm(ザ・ドーム)という宿で

ドミトリー
1人 100バーツ(約340円)


宿情報はまた後日まとめますが、なかなかヤバイ宿でした・・・





batch_DSC00354

これが先ほどのチェンマイ・ゲートですね。

日本語だとチェンマイ門。


この辺りには屋台がたくさん出ていて、よく通いました。


屋台情報はご飯情報の「グルめし」記事にまとめますね( ´_ゝ`)ノ







2. チェンマイ街歩き

batch_DSC00408

チェンマイのあとのミャンマーは、強行スケジュールで回ろうとしていたため

チェンマイはゆっくりしようと決めていました。


(強行スケジュールだったのは、ミャンマーの宿が高いのと、この後のインドが暑い時期となってしまうためです)



なのでたまたま出会った観光スポット以外、全く何も決めずに街歩きです笑



超有名な寺院にも行かないという怠惰さ。

チェンマイ情報はほぼございませんので、お許しを。





batch_DSC00424

土日でもない日でもたくさんの露天が出ていて、

歩いているだけでも楽しいチェンマイ。


マーケットのメインは夕方から夜なので、暗くなってくるともっと楽しいです。





batch_DSC00426

タイパンツから、自撮り棒から、なんだか分からないものまで。

東南アジア感出てますねー!




batch_DSC00434

こんな今風なナイトマーケットも出ています。




batch_DSC00436

夕方前からすでに始まっているようです。


以前の東南アジアのナイトマーケットは、古い屋台がごった返してるようなイメージでしたが、

ホントに最近は綺麗なナイトマーケットが多い。

これはラオスのビエンチャンでも思ったことです。


もしかしたら現地人も新しくて綺麗なものに目が移っていってるのかもしれませんねー。



ビエンチャンのお話は→〈こちら〉






batch_DSC00438

早めの時間帯だったので人は少ないですが、

おしゃれですね。


タイの屋台が 安い!汚い!うまい!というイメージで来たら大間違い。

最新の屋台は 高い!綺麗!うまい!でしょうか。




実際、政府の指導で古い屋台街はかなり減っているそうです。

パタヤのビーチ沿いの屋台群もすべて撤去されていました。



パタヤビーチのお話は→〈こちら〉




 


batch_DSC00439

おしゃれなバーですね。


綺麗になったのは良いことだと思いますが、

東南アジア特有の屋台の景色が減ったのは悲しいな。

値段もどんどん高くなっているし。


やっすい屋台のご飯を、お腹壊さないかドキドキしながら食べるのが良いですけどね笑







3. 偶然のサタデーナイトマーケット

batch_DSC00698

これは別日の
サタデーナイトマーケット

土曜日のみ現れるナイトマーケットです。


この時泊まっていた宿の目の前に、偶然現れたのでビックリしました。



↓マーケットの場所はこの通りです。






batch_DSC00693

奥さんは可愛いゾウのノートを買っていました。

10バーツ(約34円)で良心的な値段。


小さめのポーチなんかも10バーツから売ってましたよ。




batch_DSC00710

もちろん屋台もかなりたくさん出ています。


寿司屋台があって食べてみたかったけど、5個(or4個)からしか買えなかったので止めておきました・・・


タイの寿司興味あったのに( ̄▽ ̄;)






batch_DSC00717

こちらはパッタイ!


屋台の規制が厳しくなってきていても、

こういう屋台が残ってるのは嬉しいな。






batch_DSC00732

こういう現地色溢れるマーケットにこそ、

歴史やその地域の文化が現れて面白い。


こういうマーケットは今後も無くして欲しくないな。





batch_DSC00744
batch_DSC00750

ぼく達もビール片手につまんでみました。

お祭り気分で楽しくなりますねー!






batch_DSC00760

サタデーマーケット沿いで見た大きな猫!

犬並みに大きくてびっくりΣ(゚Д゚)








4. シルバーテンプル!?

偶然見つけたサタデーマーケットを

どこまで続いてるんだろうとフラフラ歩いていると・・・


batch_DSC00764

謎の寺院を発見!


マップアプリで調べてみると、Silver Temple(シルバーテンプル)と書いてありました。




シルバーテンプル!?

まさかのホワイト、ブルーからの3色目!


ホワイトとブルーテンプルは→〈こちら〉




写真は夜のライティングで金色に写っていますが、

銀色の寺院です。






batch_DSC00771

このシルバーテンプル、正式にはワット・シースパンというらしく、

銀色で彩られた寺院。



時間が遅かったせいか無料で入れましたが、

後々調べると入場料50バーツ(約170円)のようです。






batch_DSC00773

ガネーシャも銀色!

これは写真写り的に、お昼に来るべき寺院でしたね笑





・・・と、

ホントに大した観光もせずブラブラとチェンマイの街を歩いて終わりました。





次回はチェンマイでお祝いした結婚記念日のお話をしますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚







↓全然役に立たないチェンマイ記事ですが
 このボタンを押してもらえると助かります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
(* ̄∇ ̄*)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com