batch_DSC08515

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、スロバキアブラチスラヴァにやってきました。


これで44カ国目に突入ですね!

スロバキアもビールが安いらしい・・・

とりあえず飲んどくか・・・
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2018年2月のラオスの記録です。


「グルめし」こと、
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






ラオス、正直心配してました。

飯はうまいのか?

衛生面は?



でもね、

うまいものがいっぱいありました。



ラオスもなかなか良いですよー!





10,000LAK(キープ)=約132円 

(2018年 2月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 パクセーのうまい麺 

ラオス第一の街パクセーでは全然観光しなかったけど、

デット島の拠点にしてたので、何度かご飯を食べに行きました。


batch_DSC06249

到着時に食べた安い麺料理のお店がやってなかったので、

代わりに別のお店に入ってみることに。


パクセー到着時のお話は→〈こちら〉





batch_DSC06251

冷たいお茶が出てきました!

こういうの嬉しいですよねー!


まあ水質やコップが怪しい時は飲みませんが笑





batch_DSC06252

注文したのはこの麺料理。


メニューが現地語のみだったので読めませんでしたが、

カオピアック・セン という名前だと思います。
 

15,000キープ(約198円)




これが、うまいーー!!!


鶏とモツが煮込んであるのか、スープがうまい!

さらに麺にコシがあって良い!



そして香る現地っぽい香辛料。

いやー、ラオスが楽しみになってきますね。






 デット島のちょっと怪しいご飯 

batch_DSC06477

デット島は屋台などが少なく、基本レストランでご飯を食べていました。


屋台で売ってるのは、

写真のような揚げ物やケーキ、フルーツなどが多いですかね。




batch_DSC06614
batch_DSC06620

こちらは以前記事で紹介した、「とんでもないお店」のブュッフェディナー。

以前は写真を載せ切れなかったけど、実はかなりの量を食べてたんです!


まあ肉や野菜が生焼けの物もあり、

この後お腹を壊した疑惑の1皿でもあります笑



とんでもないお店のお話は→〈こちら〉





batch_DSC06649

泊まっていた宿にもレストランが併設されていました。




batch_DSC06657

おいしいーー!

って訳じゃないんですが、スープが安心する優しい味でしたね。


スープヌードル チキン
10,000キープ(約132円)

 


batch_DSC06670

朝ごはんも注文可能!

夫婦でそれぞれ違うメニューを頼みましたが、違いは具をパンに挟んでるかどうかだけでした笑


それぞれ10,000キープ(約132円)






 ビエンチャンご飯散策 

ビエンチャン到着時、デット島の体調の悪さを引きずっていたぼく達。

特に奥さんの体調が悪く、食べられそうな優しいご飯を探しました。


batch_DSC06804

1,000円くらい出せばこんな日本食の食べ放題もあるみたいですね!

しかし今は無理無理(¯―¯٥)




batch_DSC06809

初日は長時間歩くのもしんどかったので、

近場のコンビニで済ませることに。





batch_DSC06810

お腹に優しそうな袋ラーメンと、

お腹に優しくなさそうな飲むヨーグルトを買う奥さん。


なぜ今そのチョイス・・・





batch_DSC06812

結局ぼくもヨーグルトが欲しくなり、

2人でラーメン&ヨーグルトを食べました笑



袋ラーメンはお湯さえあれば作れるので便利ですよね!


袋ラーメン
2,000キープ(約26円)

飲むヨーグルト
3,000キープ(約40円)





batch_DSC06823

食欲が出ない奥さんが次に選んだのは・・・





batch_DSC06822

ストロベリーミルクシェイク


だからなぜ乳製品を・・・


まあしかし、食べられる物を食べれば良いよね!

リハビリリハビリ!





batch_DSC06829

このシェイク、一口もらいましたが、

うまーー(゜Д゜)!!



ストロベリーミルクシェイク
18,000キープ(約238円)





batch_DSC06835

その後も奥さんが食べられそうなご飯を探し歩き・・・

見つけたのがこちらのお店!





batch_DSC06830

朝じゃなくてもモーニングメニューが注文できるお店で、

奥さんがこれなら食べられる、と選択。


15,000キープ(約198円)




batch_DSC06832

お腹が治ったぼくは、辛いラーメンを注文。

15,000キープ(約198円)



韓国風っぽかったな。

具は皆無でしたが、辛くておいしいラーメンでした。




batch_DSC07066

夜は川沿いの屋台街を散策してみました。

なかなか活気があって面白かったですよ!




batch_DSC07067

ただ揚げ物も多く、においが辛そうな奥さん。

普段は全然平気なんですけどね・・・




batch_DSC07069

そんなところにおいしそうなオレンジジュースを発見!

なんかタイを思い出す!




batch_DSC07070

買ってみると、

うまーーーーい(゚Д゚!!


(おそらく)100%のオレンジが体に染みるー・:*+.( °ω° ))/.:+*.

これはかなりうまかったです。


5,000キープ(約66円)







 バンビエン 安定のサンド 

バンビエンに到着してすぐに発見した、

めちゃめちゃうまいサンドイッチ。


バンビエンのご飯はこれに尽きます。


batch_DSC07215

ハム&チーズももちろんうまい!

この組み合わせは外国人にも人気がありそう。


15,000キープ(約198円)



batch_DSC07673

普段のオムレツ10,000キープ(約132円)よりちょっと奮発したフライドエッグは、

思ってたより普通かな。


オムレツの方が断然おすすめ。


15,000キープ(約198円)





batch_DSC07674

ツナ&ボイルドエッグもうまい!

マヨネーズを頼んでぶっかけましょう!


15,000キープ(約198円)




batch_DSC07214

同じ店でも麺類は微妙なんですよね・・・

バンビエンではひたすらサンドイッチを食べてました笑


15,000キープ(約198円)



このお店のお話は→〈こちら〉






batch_DSC07544

このサンドイッチのお店以外にもたくさんのお店があります。


しかしレストランで食べると、メイン料理が15,000キープ(約198円)がベースなようですね。

思ってたより高くて残念でした。



あと、バンビエンのレストランはWi-Fiがあるお店がかなり多かったですね。

ほとんどのお店でWi-Fiには困りません。







 色々試したルアンパバーン 

高い高い言ってても仕方ないので、

ルアンパバーンでは現地料理を色々試してみました!


batch_DSC07805

まずは露天のバゲットサンドイッチ!

(またサンドイッチかい!)


バンビエンとはまた違った中身で、
 
気になって買ってみました。




batch_DSC07810

ハム、錦糸卵、野菜などが入っていてヘルシー!

バンビエンほどではないけど、なかなかおいしかったですよ。


10,000キープ(約132円)




batch_DSC07862

こちらは晩ご飯を探してフラッと入った定食屋。


ルアンパバーンにはこうした定食屋がいくつもあります。

バンビエンよりもガツガツしてない感じが良いですね。





batch_DSC07863

素朴な店内はまさに東南アジアっぽい。

こういう雰囲気、良いですよね〜。



メニューを指さして、

このポーク〇〇と、〇〇ポークください、

(名前は忘れました・・・)


と注文したんですが、来た料理は全く同じ。


念のため聞いてみると、同じ料理なんだそう笑




良いよー。

好きだよその適当な感じ。





batch_DSC07866

ということで、この料理が2つきました。

15,000キープ(約198円)


お!スープも付いてる!


そして見た目通りおいしい!!

でもコショウが親の敵かってくらい大量に入っていて、辛いのがダメな奥さん撃沈・・・

泣く泣くコショウを肉から取り外して食べてました笑



この日から奥さんは注文時に、

ノンスパイシー、ノンチリ、
ノンペッパー!と、

呪文のように唱えるようになりました。



ちなみにインドではこの呪文がもっと増えます。





batch_DSC08315

ラオスに来たらこれを食べなきゃ始まらない!!

って料理を、ラオス最後の夜に食べに来ました。





batch_DSC08317

そう、カオソーイってやつです。


辛くない赤いスープにひき肉が入った麺料理。

赤いスープはトマトベースだったりするみたい。




batch_DSC08321

ドン!

こんな見た目です。

 

これがほんとに辛くない!

トマトかと言われるとトマトじゃなかったですが、

うまいです。

あっさりスープにライムを搾るとなお良い!



名物なのも頷けます。

奥さんはかなり気に入ってましたね。


18,000キープ(約238円)





batch_DSC08320

ぼくは空気を読まずビーフフライドライスを注文。

ぼく、米派なんですよね・・・


これもうまかった!

ラオスもハズレは少ないですね!


15,000キープ(約198円)
 




batch_DSC08506

最終日、ラオスを出発する日。


こちらの名物料理も食べなきゃ!ってことで、

ラープを食べにきました。


肉を使ったサラダの一種だそうです。





batch_DSC08509

通りに面したキッチンでたくさんの注文に対応していました。




batch_DSC08511

人の良さそうな店主に注文をし、しばし待ちます。




batch_DSC08515

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これがラープです。

 

スティッキーライスが合うらしく、一緒に注文。

ひき肉(豚か鶏を選択)に野菜やミントが混ぜられた、今までに無い料理。

お味は・・・


まあまあおいしい!


いや、普通においしいんですけどね!

おいしいけど、
肉とタレか、肉とミントかって言われるとタレが合うよな…と。


そしてご飯頼むならやっぱりタレが合うよな〜と。



わざわざラープを食べなきゃ!ってほどには感じませんでした。

まあサラダらしいしね!
 


でも変わってたし、食べれて良かったです。



ラープ
20,000キープ(約264円)

スティッキーライス
1個 5,000キープ(約66円)








ということで、ラオスのご飯も楽しみました!


感想としては、

基本的にはラオス料理も好きなんですが、 やはりタイの下位互換という感じが否めないかな。

値段もタイのほうが安い場合が多いし。


あ、バンビエンのバゲットサンドイッチはめちゃめちゃうまいです。
 



では!
ラオスのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ






↓この記事を見てお腹が減ったら
  ぜひ下のイイね!をお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 


それではまた( ´_ゝ`)ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ