こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



今日は久しぶりにリアルタイム記事を書かせてもらいます。




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



スクリーンショット 2018-10-24 5.14.21

ただいまアフリカ大陸の北部、北アフリカを回っています。

画像の青い地域が北アフリカです。





スクリーンショット 2018-10-24 6.56.56

青い壁と猫で有名なシャウエンや、世界遺産フナ広場があるマラケシュなどで有名な

「モロッコ」


アフリカなんだけど、ちょっと中東なんかにも似た雰囲気がある国です。

世界3大ウザい国としても有名ですね笑




そのモロッコから25時間以上かけて移動して来たのが、

ここ「西サハラ」の都市ダハラ。

(ダフラやダクラとも呼ばれます)




西サハラはこれがまた複雑な地域で、

アフリカ連合(AU)の加盟国なんですが、日本は国として認めてはいないんですよね・・・



西サハラの北部にあるモロッコは「おれの国の領土だ!」って言ってて、

西サハラは「違う!おれらは独立するんだ!」って言ってる状況。


それでも歴史の中で、現在はモロッコが占領しているという地域です。



かなりざっくり書きました。

本来ならもう少し詳しい歴史や、モーリタニアが絡む話や、サハラ・アラブ民主共和国の話も混ぜるべきだとは思いますが。




もっと詳しく知りたい方はwikipediaをどうぞ

〈西サハラ問題〉









そんな微妙な国を、世界一周の1国として数えるのかっていう話もでてきますよね。



日本が未承認の国家など、あいまいな地域をぼく達が国と数えるかどうか決めるのには・・・

「ボーダーがあるか」「独自の貨幣があるか」「その地域の人々が国として認めているか」などなどあるんですが、

今回は「アフリカ連合(AU)に加盟している」という点で、1カ国として数えさせてもらいます。

(まあ1カ国として数える方が、行った国数が増えてこちらとしても嬉しいし笑)





ということで現在、

41カ国目 西サハラですヾ(´ω`=´ω`)ノ





そして明日のバスで早々に南下し、モーリタニアに行ってきます。


本来ならここからまた南下して行くんでしょうが、

今回ぼく達はモーリタニアから全く同じ道を引き返し、モロッコに逆戻り


そこから飛行機でドイツにひとっ飛びしちゃいます。




とりあえず機内食が楽しみすぎですね。




ということで、リアルタイムでした( ´_ゝ`)ノ


 



↓リアルタイム更新ですが
 ぜひひと押しお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた( ̄∠  ̄ )ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com