batch_DSC06960_変更

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、モロッコメルズーガに滞在中。


今日の夕方から砂漠ツアーに参加してきます!

夜は砂漠で寝てきますねー。

インド以来の砂漠だ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 





今までのルート
現在38カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランドラオス(ブログは今ここ!)ミャンマー→スリランカ→インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリアバチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラポルトガル(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2018年2月のラオスの記録です。


何も無い首都と呼ばれるビエンチャンを、意外と楽しんだぼく達。

今日はブラブラ市内観光に出かけてみましょう!
 

 



10,000LAK(キープ)=約132円 

(2018年 2月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ビエンチャン自転車観光へ!
2. アヌサーワリー・パトゥーサイ
3. タート・ルアン
4. ナイトスポット&マーケット






1. ビエンチャン自転車観光へ!

batch_DSC06863

今日は
ビエンチャン 2日目

少し遠出して、一気にビエンチャン観光に行ってみようと思います。





batch_DSC06872

歩きやバスって手もあるんですが、ここは思い切って自転車をレンタルしてみました!

東南アジアではちょいちょいレンタサイクルがあって、ぼく達も良く利用してます。




batch_DSC06871

宿近くのレンタサイクルが安めだったので、ここで借りちゃいました!

1日 8,000キープ(約106円)


探せばもっと安い自転車もありそうだったけど、返すことを考えると宿から近い方が良いかな。





BlogPaint

無事ママチャリを借りて、出発!




batch_DSC06885
batch_DSC06887

自転車って、普段歩きじゃ見ない所もスイスイ行けて、

ちょっと寄り道するのも楽なので便利!


ツアーを使うと高い料金が掛かったりもしますからねー。





batch_DSC06889
batch_DSC06893

天気が良い街を自転車で走るって、すごく気持ち良いですよー。

暑くても風が涼しいし、いつもは嫌いな遠出が好きになりそうなほど。





batch_DSC06897

東南アジアっぽい見た目のショッピングモール。

南部のパクセーやデット島はかなり田舎っぽかったけど、さすがに首都になると大きな建物もたくさんありますね。






2. アヌサーワリー・パトゥーサイ

batch_DSC06902

さて、最初の目的地が見えてきました!




batch_DSC06922

アヌサーワリー・パトゥーサイ
Anousavary Patuxai


パリの凱旋門を模して作られたと言われる、ビエンチャンのシンボルの一つ。

内戦の終結などを祝って建てられた門だけど、資金難により未だに未完成らしい。


「アヌサーワリー」は記念碑、「パトゥーサイ」は勝利の門という意味。


入場 8:00〜17:00

入場料  3,000キープ(約40円)





batch_DSC06933

ドォーーーーン!

近くで見ると、結構でかい!





batch_DSC06935

この門をくぐって上を見上げると、彫刻などの装飾がされていて綺麗でした。


この門は上に登ることができます。





batch_DSC06939

上に登るためのチケットは、1人 3,000キープ(約40円)


値段も安いので、結構登る人がいます。

時間帯によってはかなり混むかも。



では登ってみましょう!




batch_DSC06941

所々彫刻が見られます。

外からの光が溢れてきて、後光が差してるようですね。




batch_DSC06947

中にはお土産屋さんが入っていて、ラオス名物も買うことができます。


階段は急な場所もあるので注意!




batch_DSC06949

しばらく階段を登っていくと、更に上に登る階段が現れます。



batch_DSC06953

ここが最後の階段!

螺旋階段がいい味出してるな。




batch_DSC06978

登りきった一番上から景色もなかなか良かったー!

まあ、ビエンチャン一望!とまではいかないですけどね。





batch_DSC06960_変更

それよりぼくが見たかった景色が
この窓枠とのアングル!

可愛いお祈りポーズはインスタ映えしますよねー。


ビエンチャン観光してる人のブログでよく見てたので、今回見られて良かったな。






3. タート・ルアン

batch_DSC07013

さて、次の目的地に行きましょう!


さっきからおっさんのママチャリ後ろ姿ばっかりですいません。





batch_DSC07015

到着したのはこちらの門。


今から行く観光地に行くためにはこの敷地に入る必要があるようです。





batch_DSC07048
batch_DSC07017

カラフルな作りの建物を横目に奥に進みます。

タイでもこんなに派手な寺院はなかなか無いですよねー。


この敷地の営業も終わっているのか、人気は少なかったです。





そうして敷地内を歩いていくと・・・見えました!





batch_DSC07023

タート・ルアン寺院
Pha That Luang


こちらもラオスのシンボルであり、ラオスの国章などにも描かれている仏塔です。

220px-Emblem_of_Laos.svg




この仏塔が作られた経緯などは謎に包まれているらしいんですが、詳しくは良くわからないのでwikipediaをどうぞ笑
 

wikipediaは→〈こちら〉




まあこのタート・ルアンが人気なのは、

金ピカでなんか形がカッコいい!

ってところだと思います笑




入場 8:00〜17:00

入場料 10,000キープ(約132円)





batch_DSC07043

実はこのタート・ルアンの入場時間は17時まで。


この日は17:30に来てしまったので中までは入れなかったんですが、

外側からは見られるんですね!


しかも割と近くから見られて良かったー。






4. ナイトスポット&マーケット

batch_DSC07049

帰りに寄ってみたのは「Cat Walk」と言われるナイトクラブ。

ナイトスポットということなんですが、盛り上がってるんでしょうか。


batch_DSC07050

あれ・・・


時間が早いからかやってないな。

完全に来る時間帯間違えた・・・





batch_DSC07058

ナイトクラブは盛り上がってるかレポートできませんでしたが、

飲み屋街はちょいちょい盛り上がってましたねー。




batch_DSC07061

ビエンチャンって意外にも、オシャレな飲み屋もかなりあるんですよー。

そんなオシャレなお店を探し歩いても面白いかも。





batch_DSC06836

自転車を返したら、ブラブラとナイトマーケットの方に行ってみたり。

メコン川に近いスペースにたくさんの赤い屋根が並び、夜のビエンチャンを盛り上げてくれています。


前回の記事のウォーキングストリートもそうだけど、ビエンチャン結構盛り上がってるな。

ウォーキングストリート記事は→〈こちら〉






batch_DSC06841

衣服に食べ物屋台。

人もたくさん居て、かなり盛り上がってるー!


現地人にも人気なようでで、結構おもしろい。





batch_DSC06840

変な日本語Tシャツを売っていたり笑


犬の恋人クラブってなんだよ。

大人の恋人の間違いかな?って思ったけど、犬の絵が描いてあるしな・・・






batch_DSC06845

ということで、

観光にナイトマーケット、意外と楽しめたビエンチャンでした。




明日からは次の都市、
バンビエンに向かって行きます! 








↓自転車観光、おすすめです!
 ぜひひと押しお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた。




世界を楽しもう (⌒-⌒) ニッ


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com