こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



イランに居る間はリアルタイム記事を続けていこうかと思っております。



ただいまイランのシーラーズにいるんですが、

イラン観光のハイライトと言える、



世界遺産

ペルセポリス


へ行ってきましたー!



完成時の総面積12万5,000㎡にもなる都の遺跡なんですが、

これが想像以上に良かった!



巨大な門や石柱など、2500年以上前に作られたなんて信じられない建築物が並んでいます。

まあかなり崩壊してしまってますが。

それでもダイナミックな雰囲気は残されたまま。



もう一つ面白かったのが、なんとVRが取り入れられていました。

貸し出されたヘッドセットを装着すると、建設時のイメージ3Dを見ることができ、

当時の様子と現在の崩壊した遺跡を、目で見て比べることができました。

(1h 300,000リアル/3US$)



これがとても面白いっ!!

ヘッドセットを装着し首を振ると、振った方向の映像を見ることができます。

他の遺跡も全部VRにしちゃえば良いのに!ってくらい面白かったな。


想像力の乏しいぼくとしては、当時の雰囲気が良く分かるVRがとても嬉しかったですねー。

やっぱり遺跡の醍醐味は、当時の情景を思い描きながら観ることだと思うので。




話は少し変わり、タイトルのお話を。

まあさすがシーラーズと言えばペルセポリスのようで、

シーラーズに降り立った時点で、タクシー運転手に

ペルセポリス!ペルセポリス!

と言われながら街中を歩くんですが、

宿なんかでもツアーが組まれています。


ペルセポリス周辺の遺跡もセットで

1人 55ドル




高い!

(_ ・A・)_バァンッ!!



いくら何でも高過ぎる!



タクシーで楽に行くにしても、こんな方法があります。

①駅や広場周辺の若干ボッタクリタクシーに連れていってもらう。
1人220万リアル(22$)
(タクシー往復200万リアル+入場料2万リアル)

②優良タクシーを探して交渉する
1人 60万リアル(6ドル)
{往路1人20万リアル(2人組の場合)+入場料20万リアル+復路20万リアル}


こんなに安く行けます。
しかも楽。



まあ宿のツアーが悪いとは言いませんが、宿に頼りすぎも良くないなーと思ったシーラーズ滞在でした。




ちなみにぼく達のペルセポリスへのルートはこちら!


シーラーズのバスターミナル付近のミニバス乗り場からマルヴダシュトという都市へ。
1人25,000リアル(25¢)
マルヴダシュトのバスターミナルに降り、タクシーと交渉。
ペルセポリスへ片道
1人 60,000リアル(60¢)
ペルセポリス入場料
1人 200,000リアル(2$)
帰り:ペルセポリスからマルヴダシュトへ
1人 60,000リアル(60¢)
(ここからシーラーズへは2人で4ドルと言われる)
来た時と同じミニバスに乗り、シーラーズへ
1人 25,000リアル(25¢)



と、ペルセポリスをがっつり観光して

1人 3ドル70セント!!



少し工夫することで、4ドル以内でイランのメイン観光を楽しめます。


ちなみにこの行き方は地球の歩き方にも載っている方法で、

ダメな時もあるけど、地球の歩き方結構優秀です。



追記:このレートは現在の好レートでの計算となります。
去年のレートだと今年の約3倍多くかかるので、4ドルも約12ドルとなります。

(最初からドル表記のものは、おそらく去年も同じなので、55ドルのツアーは55ドルのままだと思いますが)



たくさんの観光地を回るバックパッカー。

ボッタクリに負けず、適正価格で観光を楽しみましょう!!







安いのが全てって訳じゃないけど、そりゃ安けりゃ嬉しいよねって思った方は


ぜひ下↓の イイね!
をプッシュお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



┏○)) アザ━━━━━ス!





           ∧_
それではまた(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



世界を楽しもう!


じゅん



↓リアルタイム報告でしたが           ∧_
  ぜひ猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ