こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



またまたリアルタイム記事で失礼します。


ただいまウズベキスタンから、トルクメニスタンを経て、イランへ抜けてきました。


中央アジアからトルクメを通過し、次の国に抜けるルートは主に2つ。

中央アジア→トルクメ→イラン

中央アジア→トルクメ→アゼルバイジャン


と、イランorアゼルバイジャンの二択なんですが、

アゼルバイジャンルートは、不定期船に乗せてもらったり、以前はアゼル抜けだとトルクメトランジットビザが発行されない噂があったりで、

当初はノーマルルートはイラン抜けの方だと思っていました。


しかし不思議なことに、ブログを読み漁っても、実際旅中に会った人も、圧倒的にアゼルバイジャン抜けルートが多いんですね。

一度イランに行くと、アメリカに入る時ビザが必要になるらしく、面倒くささが格段にアップするせいでしょうか。

あ、イランに入ってしまっていると、トランジットでアメリカに入る場合もビザが必要みたいですよ。

ぼく達も今後どこかでビザを取らなければ…

おそらく、メキシコで取ることになるのかな?



アメリカとイラン、中が悪いみたいですからね…最近も…


まあその恩恵もあり、今回1ドル=100,000リアルで両替出来てる訳ですが。

ちなみにこれは闇両替というやつですね。国境で両替しました。

今の本来のレートは
1ドル=44,220リアル と半分以下。


2016年と比べると
闇両替
1ドル=35,000リアル

本両替
1ドル=30,000リアル

らしいです。

闇両替って聞くと、マフィアのたむろする小部屋でロシアンルーレットしながら両替するような、恐ろしい両替に聞こえますが(そんなことないか)、

実際中央アジアやイランでは普通のことで、その辺のおっさんが札束持って「エクスチェ〜ンジ♪(両替)」って声かけてくるほどカジュアルなもんです(まあ国によりますが)。


ってことで、数年前の約3倍の好レートで旅出来る訳です。


この闇両替ってどういうシステムなんでしょ?
調べてないから分からないけど、闇両替屋ってどう稼いでんだろ。
今度調べてみよ。



中央アジアも最近のレートがとても良く、2015年の1.5倍くらい良いです。

まあその分情勢も不安定ということでしょうか。
中央アジアとかとても素晴らしいのに、手放しでおすすめできないのが残念です。



そうそう、なんでネットが復活したのにリアルタイム記事を書いているかというと、

中国の時同様、イランってネット規制されてるんですね。


今のところInstagram、LINE、Google、yahooは問題無さそうです。

Facebookは見れないですね。




それより、ブログが書けません。

いや、書いてますけどね。

画像が貼れない、というか表示されないんですよね。


これもVPN設定とやらでどうにかなるかもしれませんが、

イランに身を任せようか…と考えております。
(決してブログを書きたくない訳ではありません笑)


あ、ブログと言えばもう一つ。

世界一周ブログ村で時折ブロガーさんのブログを読み漁るんですが、

やはりそれもイランの規制がかかる。


面白いことに、ブログによって普通に見れたり、文字だけ読めたり、全く見れないことも。

特にFC2ブログは全く見れない。


調べてみると、これってイランがあらゆるアダルトサイトを規制してるってことらしい。

確かにFC2ってアダルト動画もやってるから、丸々規制対象なんでしょうね。

試しにアダルトサイトをざっと見てみると、全て見れなくなっていました。


イランでアダルトサイトを立ちあげると死刑になるという記事もあるくらいなので、

世の男性諸君はご注意願いたいです。



イランでエロ、

ダメ絶対!






移動バスで寝すぎて夜寝られず、チラシの裏にでも書いとけよって言われても仕方ないまとまらない記事を書いてしまいました。




意外とリアルタイムのダラダラ記事も好きだぜって方がいれば…


ぜひ下↓の イイね!
をプッシュお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



┏○)) アザ━━━━━ス!





           ∧_
それではまた(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



世界を楽しもう!


じゅん



↓リアルタイム報告でしたが           ∧_
  ぜひ猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ