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こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、ウズベキスタンタシケントに滞在中。

夫婦揃って風邪をひいてしまいました・・・

結局タシケント観光にも行けず、寝込んでおります。
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2018年1月のインドネシアの記録です。


初めて来た時とは変わってしまったクタに少しショックを覚えながら、

まだ見ぬ地、ウブドへ向かいます。 


 



10,000 IDR(インドネシアルピア)=
約84円
 
(2018年 1月)





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目次
1. クタからウブドへ
2. 血の気が引くとは、このこと
3. ウブドへ到着






1. クタからウブドへ

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残念な年越しからさらに一夜明けました。


残念な年越しは→〈こちら〉





時差のことを知らず年越ししてしまったぼく達。



そして1月2日・・・

ぼく達、この時まだ時差に気付いていません。






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ウブド行きのバスに乗るため、

〈以前の記事〉でチケットを購入した

PERAMA社(プラマ社)までやってきました。





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乗車予定時間の 12:00 の30分前。

11:30。


受付でチケットを見せて、黄色いステッカー?をもらった。

結局何にも使わなかったけど。






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早めに着いちゃったなーと余裕ぶっこいて、待機所で待つことに。

PERAMA社の待機所は、緑豊かで雰囲気良かったですよ。




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2階にはテーブルスペースもあり。

レストランもあるのか、ご飯も注文可能でした。




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なんと無料のコーヒーとティーまで!

これは嬉しいですねー!




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レストランで食べても良かったけど、

ぼく達がインドネシアに来てからハマってる、フライドチキンを持ち帰ることに。


万が一ウブドに無かったら、これが食べ納めになるのか(T_T)?






2. 血の気が引くとは、このこと

12:00 になりバスが到着。


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乗り込もうとしたが、席が1席しか無い・・・



え?なんで?

ちゃんと予約したんだけど。



と質問すると、



スタッフ「すまない・・次のバスに乗ってくれ」



とスタッフからの返答。




いや、納得できない。





ぼく達「こっちはちゃんと予約してるんだ。

なのに席が無いって君たちのせいでしょ!」



と強気の姿勢。



このごたごたですでに 12:15 になっている。





スタッフ「次のバスがもうすぐ来るから・・」


ぼく達「次のバスは1時間以上先でしょ。そんなに待てない!」





スタッフ「いや、次のバスは15分後に来るよ?」






ぼく達は腕時計を見せながら、

ぼく達「え?いや今12:15でしょ? だから次のバスはあと1時間15分後・・・」




スタッフ「いや、それジャカルタ時間だから」






ぼく達「(  ゚ △ ゚ ;)・・・・?」





マジで血の気が引きました。


いや、もうその瞬間、バスのことなんて忘れて、

誰もいない年越しビーチが頭によぎりました。




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あ あ あ あ あ あ あ あ あ ・・・・

( ;Д;)・・・・・






スタッフ「ということで、15分待てるかい・・・?」



(; ̄Д ̄)ビクッ

スタッフは、ぼく達が遅れてきたのを知った上で乗せてくれるというのか・・・?




ぼく達「い、イエース!ノープロブレムヾ( ̄0 ̄;!!」





いや、マジごめんなさい。

むしろ乗せてくれてありがとう。

文句言ってすいません!




今は 12:15 じゃなくて、13:15 なんかいっ!!!


11:30 に集合したと思ってたけど、

すでに 12:30 だったのか!!



めちゃめちゃ遅刻してるじゃん・・







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ということで、13:30発のバスに乗車。

あぶねー・・・



しかし後で気付いたが、この時は優しいスタッフが13:00発のバスの代わりに、13:30発のバスに乗せてくれたと思ってたけど、

このシートが足りなくて乗れなかった13:00発のバスなんて無い。



出発時間は下記の6つの時間帯。

6:00、7:00、10:00、12:00、13:30、16:30




ということは12:00発のバスが、1時間遅れてたのか?

この13:00発車のバスは実は遅れて来てた12:00発車のバスなのでは。

じゃあどっちにしろ予約被って乗れなかったんじゃん(;´Д`)






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とにかく乗れてよかった。




あ あ あ あ あ あ あ あ・・・・




それより1時間の時差に気付いて、凹むぼく。

わざわざバリ島まで年越しに来ておいて、ちゃんと年越せて無かったなんて・・・




モヤモヤが膨らんでいく中、

奥さんは「逆にウケる」と全然気にしていない。





え?なにそれ、逆ってなんの?ウケるって面白いってこと?いや全然面白くないよ、ぼくから言わせれば「真にウケない」よ。

奥さん、鋼のメンタルなのか?

過ぎたこと気にしないタイプの奥さん、うらやましすぎる・・・




この後も1週間以上引きずったぼくは、心にぽっかり穴が空いた気分で過ごしました。






この話、大輔くんちかさん夫妻に話をしたら、

「色々悔やむ系」人間 の称号をいただきました。



うん、ぼくのことを短い言葉で的確に表してくれましたね。


→その時の話は〈こちら〉






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外の景気を眺めながらウブドに向かったんですが、もうあまり覚えてませんね。


あぁ、時差の話は知っていたのに・・・なぜ・・・

って後悔しながら車に乗ってました笑






3. ウブドへ到着

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そんなこんなでウブドに到着!


ウブドって人気の地区なのに、前回は来ませんでした。

バリ島に来たらウブドにしか行かないって人もいるくらいの人気エリアです。


インスタグラマーの写真を見てても、めっちゃおしゃれショップが多いエリアですね。





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こちらが PERAMA社のウブド店。


Wi-Fiも付いてる優れた待合所です。

復路のエアポートに行く時は、またここに戻ってきます。




ここから予約した宿までは約1.5キロ。

坂道になってますが、がんばって歩きます。




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ウブドのバリ人タクシー運転手もお金にがめついのか、UBERやGRABのような配車システムは禁止されたエリアになります。

そのかわり道を歩いていると、ダラダラした呼び込みで「タクシータクシー」と良く声を掛けられます。



ウブドに限らずバリ島では、

お店に客を連れて行くと、連れて行ったガイド等にマージンが入るというシステムがあるらしく、昔ながらのやり取りがあるそうです。

なのでマージンで生活している人も多いらしいんです。



おそらく、タクシー運転手が何箇所か観光地やレストランに連れて行くと、その分マージンが入るんだと思う。

その前にタクシー運転手に紹介した人間がいると、その人にもマージンが入るのかな?



だからUBERなどを使って、「お客さんに勝手に色んな観光地に行かれると困る」ってことなんだと思います。


まあ又聞きなんで多少間違ってるかもしれませんが。





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しばらく歩いて予約していたウブドの宿に到着。


この宿でも一悶着ありましたが、まだ次のお話・・・



とりあえず、

移動の疲れと、時差のショックを癒やすため、しっかり寝ます。






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それではまた
( ・Д・)・・・



世界を楽しもう!


じゅん



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