batch_CDSC01862

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、ウズベキスタンタシケントに滞在中。

奥さんのイランビザ取得のために奮闘中です。
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2018年1月のインドネシアの記録です。


2017年から2018年の年越しを

とっても残念な感じで迎えたぼく達。

その時の記事は→〈こちら〉


今日はクタの街をゆっくり回ってきました。 


 



10,000 IDR(インドネシアルピア)=
約84円
 
(2018年 1月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. クタの街をぶらり
2. クタビーチの夕方
3. ウブドへのチケット
4. 9年ぶりのクタのバー街は今・・・






1. クタの街をぶらり

年越しの時間を、1時間間違えてしまったぼく達。

時差があることを忘れていて、この日はまだ気付いていません。


自分たち以外、バリ島の時間が1時間早いということも知らず、

クタの街をぶらりと散歩します。



batch_CDSC01750

クタの街を歩いているとかならず目にするのが

チャナンと呼ばれるお供え物。


ヤシの葉やバナナの葉、綺麗な花やお菓子などで、毎日お供えするそうです。


たまに猫や犬にお菓子が食べられちゃいますが、気にしている人は居なさそう笑




batch_CDSC01773

クタはビーチ沿いこそ綺麗な街並みですが、

少し路地を入ったら昔ながらの雰囲気も楽しめます。




batch_CDSC01777

道は狭めで、ビュンビュンと車やバイクが通っていきます。

特に夜は交通量が多めで、気を付けて歩かないと轢かれそうになるほど。


年末年始だから余計に交通量が多いのかもしれないけど、ホントに危なくて「ここには住めないな〜」って思ってしまいました。




batch_CDSC01781

そのままブラブラしてビーチまで歩いてきました。


その前にクタビーチ沿いのマクドナルドにも行ってきたんですが、

その話は後日。






2. クタビーチの夕方

batch_CDSC01782

ビーチへの入り口は、「割れ門」と呼ばれるバリ島で良く見られる門でできています。


この山を2つに割ったような形の門は、民家などにも使われていて、

通る人の邪悪な心を浄化すると言われています。




しかしバリ人はお金にガメつい人が多いイメージで、

どこが浄化されとんじゃ、とは思います。




ぼくが思った勝手な印象は、

ジョグジャカルタ人:優しい。丁寧。シャイ。

バリ人 :優しい人もいるが冷たい人も多い。金にがめつい!

です。




batch_CDSC01784
batch_CDSC01788

お昼のクタビーチは思っていたより人がおらず、

マリンアクティビティも盛んとは言えません。


逆に言えばゆっくりできるビーチですねー。






batch_CDSC01810

そんなゆっくりしたビーチも、夕方になると人が集まり始め、

砂浜が埋め尽くされていきます。




batch_CDSC01812

そんなみんなの目的は、ビーチから見える夕日。


この日は生憎の曇りで、真っ赤な夕日!とはいかなかったけど、

ゆったりとした時間は年越しで疲れた体を癒やしてくれますね。





batch_CDSC01814
batch_CDSC01816

服のまま海に飛び込む子ども。

砂浜に寝転ぶ大人。


みんな思い思いに過ごしていました。





3. ウブドへのチケット

夕焼けを楽しんだ後は、次の日のウブド行きのチケットを買いに出かけました。


batch_CDSC01820

クタからウブドへの行き方はいくつか種類があるんですが、

ぼく達が見た中で一番行きやすく、料金も安かったので

PERAMA社(プラマ社)のバスを選択しました。


さらに復路の同時予約で割引もあったので、ちょっぴりオトクにチケットをゲット。





BlogPaint
※写真は1人分の領収書です。
 チケットの代わりなので無くさないようにしましょう。



◯クタからウブド
60,000ルピア(約504円)

発車時刻
6:00、7:00、10:00、12:00、13:30、16:30



◯ウブドからクタ(*エアポート)
60,000ルピア(約504円)

発車時刻
8:30、10:30*12:00、13:30*15:00、18:00*

※エアポート行きは*マークの付いた3時間帯のみ。
 クタにも行きます。



復路同時予約で20,000ルピア(約168円)割引。



ということで、クタからウブド、ウブドからエアポートの2路購入で

100,000ルピア(約840円)でした。




詳しい時間帯は下記サイトをご参照ください。

〈Bali Lombok Daily Shuttle Bus〉




ちなみに当日のバスが満員になると乗車できません。

予定が決まった時点で予約しておくのが良いと思います。

ぼく達は現地で予約しましたが、上のURLからも予約ができると思います。






4. 9年ぶりのクタのバー街は今・・・

無事にウブド以降のチケット予約も終わり、

9年ぶりにクタのバー街に行ってきました!



さすがに9年という長い年月。

あの楽しかったバー街も少しは変わってしまったかな。




9年前にバリ島に来た時は普通に観光客だったので、

ホテルがあったヌサドゥア地区から、毎日タクシーでこの飲み屋街まで来てましたね。


あの頃はタクシーの運転手に「クタに連れてって!」と頼むと、必ずこの辺りに来ていました。

多分9年前でも一番盛り上がってたんですかね。


9年前は通りの名前も知りませんでしたが、レギャン通りという名称です。





batch_CDSC01831

レギャン通りにあるテロ慰霊碑。

2002年に起こった悲惨なテロで、202名もの命が奪われました。


繁華街で起こった最悪な事件。

9年前にも訪れたこの場所に、今回も立ち寄りました。


卑劣なテロ行為は、この世から無くなってほしいですね。






batch_CDSC01833

そして、慰霊碑より南側に進んだ所にありました。



クタのバー街・・だった通り。




マップを片手に歩いて来たんですが、


え?ここ?間違ってないよね?


ってくらい変わってて、最初ここがその場所とは分からなかった!



というか、記憶も間違ってる可能性もあるので、バー街だったかも怪しいもんですけどね。





batch_CDSC01835

何だこれ!?

逆バンジーとかやってる(((( ;゚д゚)))




batch_CDSC01846
batch_CDSC01836

どちらかというと、ディープな飲み屋が連なった「バー街」というイメージだったこの場所も、

見事に外国人向けの「クラブ街」に変わってしまってました。


どうやらこの sky garden というのが、この辺りで一番大きいクラブのようですね。





batch_CDSC01837

なんじゃこりゃああああ!!!!


北風と太陽か?ってくらいにギラギラしたクラブ2つが並んでます。





いや違う!

やっぱりぼく達の知ってるクタと違う!笑






いや、これはこれで面白いのかもしれないけど、

昔あったはずの大蛇を振り回すオカマバーや、こじんまりしたナイトクラブや、ゲイの店員がいる怪しいバーが無い!


ディープな雰囲気に浸かりながら、9年前を思い出しながら一杯・・・ってのはできそうもないですね。





DSCF2376
※9年前の写真です。

HDを探したら、少ないけど昔の写真がありました笑




DSCF2378
※9年前の写真です。

そうそう、こんな感じ。



DSCF2385
※9年前の写真です。

どうですか、なんか怪しいでしょ?笑






batch_CDSC01847
batch_CDSC01849

ということで、コンビニでビールを買って飲むことに。


ビール小瓶
20,000〜25,000ルピア
(約168〜210円)






batch_CDSC01850

せっかくなので BALI HAI を。

クラブ街でビール買って道ばたで飲むなんて、世の中の流れに全然ついていけてないですね笑




batch_CDSC01840

クラブ街周辺をウロウロしていたら、日本好きというお兄さんたちに出会いました。

何度もかめはめ波!をやってくれましたよ笑





batch_CDSC01856

はたけカカシのペイント車もあって、(一部のファンの)日本のアニメ人気が伺えます。




batch_CDSC01845

あと思ったのが、この辺りはハッパーハッパーと怪しい物を売りつけようとする現地人が多すぎる!

東南アジアは大体そんな人達がいますが、ここのレギャン通りが今までで一番多かったな。


そんな人達と会話しようものなら、ずっと付きまとわれるので注意が必要です。






batch_CDSC01843
batch_CDSC01844

道端でビールだけってのも味気ないし、どこかで飲もうかなーと色んなお店を渡り歩きましたが、

ここだ!って店が決まらずウロウロ。





batch_CDSC01859
batch_CDSC01861

結局ウィンドウショッピングじゃないけど、クラブのエアはしご酒になっちゃいました笑


おしゃれなお店もあるんですけどねー。

やっぱり記憶の中のクタとは違ってて、ノリ切れなかったかな。





batch_CDSC01862

とは言え、盛り上がってるクタのクラブ街。

お祭り好きには良いですよー!






↓思い出の場所が変わるのって
  寂しいもんですね・・・
  ところで、こちらのボタンをどうぞ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(´・ω・`)




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com