batch_CDSC01174

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、キルギスビシュケクです。


〈前回の記事〉で奥さんのイランビザが取れなかった事をお伝えしましたが、

やっぱりイランを諦めきれない!

ということで、月曜日に別の店舗で再挑戦予定です。
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年12月のインドネシアの記録です。


ブログがだいぶ遅れてしまって、なんのお話までしてたかお忘れとは思いますが、

現在旅行記では13ヶ国目 インドネシアに突入しています。


そして首都ジャカルタを経由し、一気にジョグジャカルタまで。

ジョグジャカルタを観光していきます( -д-)ノ


 



10,000 IDR(インドネシアルピア)=
約84円
 
(2017年 12月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ルートのおさらい
2. ジャカルタの宿
3. 水の王宮 タマン・サリへ
4. お買い物ならマリオボロ
5. バリ行きチケットをゲット!






1. ルートのおさらい

マレーシアから、年越し予定のインドネシアまでのルートを無事に達成!

改めて今回のルートのおさらいを。


419b108df173c687049b123bc8ee9f48_l


クアラルンプール 陸路 マラッカ 陸路 ジョホールバル 陸路 シンガポール 陸路クアラルンプール  ブルネイ(ボルネオ島) 海路 コタキナバル(ボルネオ島)  クアラルンプール 陸路 マラッカ 陸路 クアラルンプール  ジャカルタ(インドネシア)ゴール!!



最後が空路なので、最初のルート決めの際にチケットを購入済みでした。

こんな風に思っていたルート通りに進めると、ホントに気持ちいいです。








2. ジャカルタの宿

batch_CDSC01122

まずはヘトヘトになりながら到着した宿のご紹介。

前回のジョグジャ到着記事は→〈こちら〉





batch_CDSC0198

BRING IN HOUSE
ブリング イン ハウス



部屋によって料金が異なります。

※すべてシャワー&トイレ共同。




batch_CDSC0199

こちらはダブルルーム。


1泊 139,000ルピア(約1,168円)

一人あたり580円!





batch_CDSC01112

こちらツインルーム。

もうツインが縦でも驚きません。


1泊 120,000ルピア(約1,008円)

一人あたり500円!





batch_CDSC01105

共用スペースは外ですが、光が入ってきて気持ち良いです。

Wi-Fiも届きます。




batch_CDSC01102

こちらがフロント。

インドネシア人と、フランスのお手伝いさんが居ました。





batch_CDSC01104

パンとジャム&バター、コーヒー&ティーの朝食付き!



今回もBooking.comで予約しましたー!

Booking.com






3. 水の王宮 タマン・サリへ

batch_CDSC01123

ジョグジャカルタの観光地の1つ「水の王宮 タマン・サリ」が、

宿から割と近いところにあるということで、歩いて行ってきました。


ちなみにジョグジャカルタはジョグジャと略すようで、地元民もジョグジャと呼んでいました。




batch_CDSC01128

歩いているとゴッチャゴチャの雑貨屋さんが。


おおーすごい!と思い写真を撮りましたが、

この光景、今後インドでたくさん見かけることになります。


やはりインドとインドネシアは似てるんですかね?





batch_CDSC01130

晴れた日は散歩が気持ちいいですねー。

日光に当たるのは体にも良いらしいので、ぼく達はできるだけ陽の光に当たるようにしています。




batch_CDSC01132

タマン・サリに近づいて行くと、旧市街のような雰囲気になっていきます。

同時に絵が描かれた壁が増えていきます。





batch_CDSC01135
batch_CDSC01137

歩いていると洞窟モスク(地下モスク)と呼ばれるモスクが現れます。


中は真っ暗。


入ってみたかったけど、少し入りづらい雰囲気がありました。

洞窟モスクはいくつかあって、中からうめき声が聞こえる所も。





batch_CDSC01148

そんな独特な街を楽しみながら歩いているうちに、タマン・サリに到着!




↓タマン・サリの場所はこちら(・∀・)つ






batch_CDSC01152

入り口でチケットを購入します。

1人 15,000ルピア(約126円)




batch_CDSC01159

中に進んでいくと、歴史を感じさせる建物と緑が融合した気持ちいい空間が広がっています。

ここタマン・サリは、王宮近くの離宮で、水の王宮として知られています。




batch_CDSC01165

中に進んでいくと水の王宮と呼ばれる所以が分かります。

美しい水浴場が現れました。


こちらは以前は水が汚れていたそうですが、掃除されたのか綺麗になっていました。





batch_CDSC01174

王はこの浴場で、王宮に仕える女性に水浴びさせ、

気に入った女性めがけ、上から花束を投げ入れたそうです。


そしてその女性と夜を共に・・・



2つの意味で「よくじょう」だったんですね。






batch_CDSC01176

中には「ガイドするよ!」と日本語で話しかけてくるおっちゃんもいますが、必要なければ断りましょう。

確か30,000ルピアって言ってたので、250円くらいですかね。



中はそこまで広くないので、サラッと見ることができます。






batch_CDSC01178

タマン・サリ観光が終わり、外をブラブラ。

タマン・サリの良いところは、周りの街並みも楽しめるところですね。





batch_CDSC01181

最近描いたのか昔からある絵なのかは分かりませんが、なかなか味があって良いですよ。




batch_CDSC01187
batch_CDSC01189

まあこんな落書きチックな絵もありますが笑

これはこれで面白かったりします。






4. お買い物ならマリオボロ

BlogPaint

お次はお馴染みのトランスジョグジャ(路線バス)で、

マリオボロ通りへ!



出かける時に宿の人に「どこに行くの?マリオボロ?」と言われるほど有名な通りのようです。

というか、ジョグジャには観光地が少ないというか笑




batch_CDSC01193

マリオボロ通りに到着ー!


でた!

良い感じのごちゃごちゃ感!





batch_CDSC01194

タクシーがあったり、サイクル力車もあったり、

通りの脇には馬車も通ってます。






batch_CDSC01197

何より人が多い!

なかなかの熱気を感じますが、そこまで勧誘もしつこくなく、歩いていてもストレスを感じません。



人がうざくない。

似てるようで、やはりインドとは違うなー。




batch_CDSC01200

ご飯やお土産など、敷き詰めるように売ってます。

ぼくはこういう所が好きで、歩いてるだけでも面白いですね。




batch_CDSC01216
batch_CDSC01204

この通りは、物にもよりますが、商品が安い。


右側に少し見えてるブレスレットなんて、


6個 10,000ルピア(約84円)。



1個14円・・・!


安い!



それ以外の小物も、10円くらいで売ってる物もたくさん!!


大量にお土産買いたい人にはピッタリの通りですね!





batch_CDSC01215

道端では卵料理やら串焼きやらの屋台がたくさんあり、食事も楽しめますよ。

まあぼく達は昔バリでめちゃめちゃお腹壊してから、インドネシアの屋台は信じてないですが笑







5. バリ行きチケットをゲット!

batch_CDSC01223

ウィンドウショッピングや、両替を楽しんだ後は・・・

そうそう、大事なことも忘れずに!


ジョグジャカルタからバリへ行くチケットも購入しなければ!

年末だから早め早めの行動を。





batch_CDSC01224

トランスジョグジャの係の人にバスステーションの場所を聞くと、

丁寧に乗り換えの駅まで紙に書いて教えてくれました!



到着日から感じてたけど、

ジョグジャカルタの人達は本当に優しい!


ぼく達は東南アジアで一番人の暖かさを感じました。




↓向かったバスステーションはこちら(・∀・)つ



Terminal Giwangan
ギワンガン ターミナル


「ギワンガンバスターミナル!」というと伝わるはずです笑




batch_CDSC01236

ギワンガンターミナルに到着。

ここから各都市に行ける、まあまあ大きいターミナルです。





batch_CDSC01234

2階に登り、チケット売り場へ。

こんな見た目のチケット屋さんがたくさん並んでいます。


ちなみに写真のお店は、ぼく達がチケットを買ったお店です。




BlogPaint

お店のおっちゃんに価格を聞くと・・

結構高い・・・


おっちゃんは、やはり「年末だから」だという。

たまたま居合わせた現地人カップルも妥当な値段だと教えてくれました。




いや、でも高いよー!

もうちょっと下げて(/TДT)/!!





とお願いすると、少し下がりました・・・



ジョグジャカルタ→バリ(デンパサール)

1人 340,000ルピア(約2,856円)




食事付きとのこと!






batch_CDSC01240

まあとりあえずバリまで行けるチケットは買えたので、一安心かな!

ということで、宿近くで目をつけていたフライドチキン屋さんに来てみました!


名前はOlive(オリーブ)

リーズナブルにフライドチキンが食べられます!




batch_CDSC01242

フライドチキンとライスとアイスティーのセット。

12,000ルピア(約101円)



このセットが100円なら安い!




batch_CDSC01243

揚げたてはサクサクでめちゃくちゃおいしいです!

インドネシアにフライドチキン屋さんは結構あって、おいしくて安いのでオススメですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚





次回はジョグジャカルタの目玉観光地です!







↓久々の旅行記更新でした!
  ぜひひと押しお願いします(・∀・)つ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた( ゚∀゚)




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com